- 「高い広告費をかけているのに、問い合わせが増えない…」
- 「新規顧客をどうやって獲得すればいいか分からない…」
大阪府下でビジネスを展開されている中小企業の経営者様から、このようなお悩みをよくお聞きします。
インターネットが普及し、誰もがスマートフォンで情報を探す時代。従来のチラシや電話営業、さらにはWeb広告でさえ、以前のような効果を実感しにくくなっていませんか?
それは、現代の消費者が企業からの一方的な「売り込み」を避け、自ら必要な情報を探し、比較検討するようになったからです。
この記事では、そんな時代に最適な新しい集客術「コンテンツマーケティング」について、専門知識がない方にも分かりやすく解説します。
この記事を最後まで読めば、広告費に頼らず、お客様の方から「あなたから買いたい」と言ってもらえる、そんな理想的な集客の仕組みを理解し、今日から何を始めるべきかが明確になります。
従来の広告が効かなくなってきた時代の新しい集客術
結論から言うと、現代の消費者は広告を避ける傾向にあり、企業からの売り込みではなく、自らの意思で有益な情報を探しているからです。
皆さんもご自身の経験を思い返してみてください。何か調べ物をしている時、画面の端に表示される広告を積極的にクリックしますか?あるいは、興味のない商品のDMが届いても、すぐにゴミ箱に入れてしまいませんか?
情報過多の現代において、人々は自分に関係のない情報を無意識にシャットアウトするようになっています。
そこで注目されているのが「コンテンツマーケティング」という手法です。
これは、いきなり「買ってください!」と売り込むのではなく、まずはお客様が抱えている悩みや疑問に寄り添い、その解決策となるような価値ある情報(コンテンツ)を、ブログ記事や動画などを通じて提供していく手法です。
いわば、「売り込み」から「お役立ち」への転換です。
このお役立ち情報の発信を通じて、「この会社は信頼できるな」「この分野に詳しい専門家なんだな」と認識してもらうことで、自然と見込み客を引き寄せ、将来の顧客へと育てていくのがコンテンツマーケティングの目的です。
では、潜在顧客との信頼関係は、具体的にどのように築いていけば良いのでしょうか。
潜在顧客との信頼関係を築く情報発信とは
潜在顧客との信頼関係を築く情報発信とは、自社が売りたいものではなく、お客様が本当に知りたい、解決したいと思っている悩みに応える情報を、専門家として惜しみなく提供し続けることです。
重要なのは、お客様の視点に立つこと。
例えば、あなたが大阪市内でリフォーム会社を経営しているとしましょう。
その場合、発信する情報は「最新のキッチン設備入荷しました!」といった自社の宣伝ではありません。
- 「大阪府でリフォームに使える補助金・助成金まとめ」
- 「失敗しないリフォーム業者の選び方5つのポイント」
- 「築30年の戸建て、リフォーム費用はいくら?事例で解説」
といった、お客様がリフォームを検討し始めた段階で検索しそうなキーワードに対する「答え」を、ブログ記事として発信するのです。
このようなお役立ち情報は、すぐには契約に結びつかないかもしれません。
しかし、有益な情報に触れたお客様は「この会社は専門知識が豊富で信頼できそうだ」「相談するなら、こういう詳しい会社がいいな」と感じるようになります。
これが、信頼関係の第一歩です。
私たちがおもうには、この「信頼の貯金」こそが、中小企業が大手企業と戦うための最も強力な武器になります。
そして、一度作成したこれらのコンテンツは、あなたに代わってインターネット上で働き続けてくれる、非常に優秀な資産となるのです。
コンテンツは24時間365日働く営業マンになる
良質なコンテンツは、時間や場所の制約なく、あなたに代わって見込み客を見つけ、製品やサービスの魅力を伝え続けてくれる、非常に優秀な営業マンです。
あなたが寝ている間も、休日を楽しんでいる間も、インターネット上にあるブログ記事や導入事例は、お客様の悩みに答え、静かにあなたの会社の魅力をアピールし続けてくれます。
従来の営業マンと「コンテンツ営業マン」を比較してみましょう。
比較項目 | 従来の営業マン | コンテンツ営業マン |
---|---|---|
稼働時間 | 1日8時間程度(労働時間に準ずる) | 24時間365日 |
アプローチ範囲 | 物理的な制限あり(対面、電話など) | インターネット上(全国・全世界) |
コスト | 人件費、交通費、交際費など継続的に発生 | 作成コストのみ(一度作れば資産になる) |
顧客への印象 | 売り込み感が強く、敬遠されることも | 役立つ情報提供者として、感謝されることも |
このように、コンテンツは一度作れば、人件費もかからずに文句も言わず働き続ける、非常にコストパフォーマンスの高い営業マンなのです。
さらに、コンテンツは作れば作るほどインターネット上に蓄積されていきます。
1つの記事が月に10人のアクセスを集めるとしたら、100記事あれば月に1000人のアクセスを集める可能性があります。これはまさに、集客効果が複利のように増えていく「資産」と言えるでしょう。
この強力な「コンテンツ営業マン」を雇い、最大限に活用するためには、彼らが働く場所、つまりいつでも自由に情報を発信できる自社のホームページが不可欠です。そして、そのホームページは誰でも簡単に更新できる仕組みでなければなりません。
なぜ「自分で更新できる」ホームページが必要なのか
コンテンツマーケティングを成功させるには、鮮度の高い情報をスピーディーに発信し続ける必要があり、そのためには専門知識がなくても「自分で更新できる」ホームページが絶対に必要不可欠だからです。
「ホームページの更新は制作会社に頼めばいい」と考えていませんか?
実は、そこに大きな落とし穴があります。
業者に更新を依頼する場合、以下のようなデメリットが発生します。
- 時間的ロス:伝えたいことがあっても、依頼→見積もり→作業→確認という手順を踏むため、情報発信までに数日かかってしまう。情報の鮮度が命のビジネスでは致命的です。
- 費用的コスト:ブログの投稿や写真の差し替えといった簡単な作業でも、都度数千円~数万円の費用が発生します。これが積み重なると、年間では大きな負担になります。
- 機会損失:「このキャンペーン情報を今すぐ載せたい!」「お客様から頂いた質問をブログにしよう!」と思っても、すぐに行動に移せないため、ビジネスチャンスを逃してしまいます。
コンテンツマーケティングは、継続することが最も重要です。
更新のたびに時間と費用がかかる仕組みでは、続けること自体が困難になってしまいます。
その点、専門知識が不要なWordPress(ワードプレス)などで構築された「自分で更新できるホームページ」なら、ブログを書くような感覚で、いつでも好きな時に情報発信が可能です。
私たちメイクルがご提供するホームページは、まさにこの「自分で更新できる」ことにこだわっています。
月額費用が一切不要な「コミコミ買い切り制作」 で、納品後は貴社の資産として、更新費用を気にすることなく、自由にコンテンツを発信し続けることができます。
さらに、IT操作が苦手な方でも安心して運用できるよう、貴社サイト専用の「オーダーメイド操作マニュアル動画」を無料でお渡しし、「永年無償サポート」 で納品後も徹底的にサポートいたします。 これにより、担当者が変わってもスムーズな引き継ぎが可能です。
コンテンツマーケティングという強力な集客エンジンを手に入れるために、まずはその土台となる「自分で更新できるホームページ」を準備することから始めてみませんか?
詳しくは、ぜひ当社のサービスページをご覧ください。
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まとめ
今回は、広告に頼らずに集客できる「コンテンツマーケティング」について解説しました。
- ポイント1: 現代の消費者は広告を避け、自ら有益な情報を探している。
- ポイント2: 売り込みではなく、顧客の悩みに応える「お役立ち情報」の発信で信頼を築く。
- ポイント3: 良質なコンテンツは、24時間365日働く「Web上の営業マン」になる。
- ポイント4: 成功の鍵は、いつでも自分で情報を発信できる「更新可能なホームページ」。
コンテンツマーケティングは、すぐに結果が出る魔法ではありません。しかし、コツコツと継続することで、企業の信頼性を高め、広告費に依存しない安定した集客の柱を育てることができます。これは、特に広告予算の限られる中小企業にとって、非常に強力な武器となります。
大阪で「自社の強みをもっと多くの人に知ってほしい」「ウェブからの問い合わせを増やしたい」とお考えなら、ぜひ一度、私たちにご相談ください。無理な営業は一切いたしません。 貴社のビジネスの成功に向けて、ホームページがどのように貢献できるか、一緒に考えさせてください。
コンテンツマーケティングに関するQ&A
Q1. そもそも、コンテンツとして何を書けばいいのか分かりません。
A. 難しく考える必要はありません。まずは「お客様からよく聞かれる質問」とその答えをブログ記事にしてみてください。例えば、サービス内容の詳細、料金、他社との違いなど、対面で説明している内容をそのまま文章にするだけでも、立派なコンテンツになります。
Q2. 本当に広告費ゼロで集客できるようになるのですか?
A. 時間はかかりますが、可能です。有益なコンテンツが検索エンジンに評価され上位表示されるようになれば、広告費をかけなくても自然に見込み客がホームページを訪れるようになります。ただし、短期的に集客したい場合は、Web広告とコンテンツマーケティングを組み合わせる戦略も有効です。
Q3. 記事を書く時間なんて、とてもありません…。
A. 最初から完璧を目指す必要はありません。まずは月に1本でも2本でも、継続して発信することが重要です。私たちメイクルのような制作会社では、お客様へのヒアリングをもとに記事作成を代行するサービスもご提案可能ですので、お気軽にご相談ください。